読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進化する楽しみ

日進月歩する世の中を考え楽しさを創る

Samsung(サムスン)という会社

こんにちは◑ω◐`)

今回もiPhoneの新型の前にgalaxy(ギャラクシー)の新型が発売されましたねー

スマートフォンは韓国勢、中国勢が現在強いですね。

長い間appleとライバル関係にあるSamsung(サムスン)という企業が今回気になったので調べてみました。

f:id:oki098:20160903184413p:plain

 

Samsung(サムスン)の創業

サムスンといえばすぐに想像するのがスマートフォンgalaxyですねー、それに最近できた企業というイメージも私自身もありました。しかし、調べてみると意外に古い歴史がありサムスンの創業年は1969年!! えええ!!そんなに前からある会社なのかー

 

永遠のライバル?

現在スマートフォンを世界基準でみるとかなりgalaxyが強いですね。日本のメーカーは世界でみるとイマイチ売れてないとか・・・

なので、長年apple(iPhone)とライバル関係にあります。

だいたい、新型iPhoneの発表前にSamsungも新型galaxyを発売していますね。

oki098.hatenablog.com

 

 次から本題としたいです。

 

Samsungは実質的に韓国企業じゃない?

 日本でSamsungのgalaxyを使ってると『韓国製つかうのか・・・』『爆発しそう』『XperiaiPhoneの二択だよねー』と様々な政治的不満等があり、あまりいいイメージを持たれないような気がします。

galaxyのスマートフォンの中には日本製の部品が結構入ってるのでそんなにgalaxyを批判しなくても・・・ともいますが。

 

では、もう一つの現実として皆さん

 Samsungは韓国国外に牛耳られているといわれています。理由はSamsung株式に関係があります。

 なんとSamsungの株は約50%外国人投資家が保有しています。

ですから、よく言われる『韓国の会社でしょ』とは一概には言えないのです。

Samsungは韓国GDPの約20%をしめていますが、

悪い言い方をすると、売り上げは出しているけど半分は外資の株主の為に働いているという状況でもあります・・・・

 

まとめ

 調べてみるとそういう状況なのかーと思うところもありましたねー。

しかし、日本の企業も実はうかうかしていられません。

Sony56%,任天堂49%外国人株主に保有されています。

すでに、日本企業の3~4割は外資の手の中にあるともいわれています。

日本企業は最強!!とあまり過信せず日本の現在の状況をしっかりと受け止めて考えていかなといけないと思います。

 

それではまたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ