進化する楽しみ

日進月歩する世の中を考え楽しさを創る

Niantic,lnc(ナイアンティック)社 とは

こんにちは◑ω◐`)

今回はある外国の企業が気になったので調べて考えてみました。

その名もNiantic,lnc(ナイアンティック)社!!

そう!あのPokemonGOを作った会社です!Ingressもこの会社が作りましたが・・・

f:id:oki098:20160902125955j:plain

 

 

ナイアンティック社?ってなに?

 

Niantic,lnc(ナイアンティック)社について少しお話したいと思います。

このナイアンティックという会社、もともとはGoogleの社内で生まれた会社で当時は『Niantic,Labs』という名前だったが2015年8月に独立して現在に至るそうです。

 

次に、この会社がバイを上げていきます。

この会社の設立者ジョン・ハンケという人物なのですが、実はGoogle Earth共同設立者です。共同設立者という事はある程度融通が利くのでGoogleの地図情報も借りることができるのでしょう。

f:id:oki098:20160902130141j:plain

世界中でプレイできるPokemonGO!その理由は世界中の地図情報を持っているGoogleがバックにいるからです! 

 

以外に真似できない

PokemonGOが出て以来ネットでは『今後、PokemonGOの様なアプリが沢山出るだろうな』という事をよく聞きますが、日本では地図情報を持っている会社がいるのでアプリを開発出来るかもしれませんが、PokemonGOのように世界中ではプレイできないでしょう

以上の事からそうそうPokemonGOの様なアプリは出ないといえるでしょう。

もしくはNiantic,lnc社がマップ情報&位置情報を導入した新しいアプリを作らない限り今後このようなアプリは出ないのでは?と思います。(個人の意見)

 

 

いやー調べてみると非常に面白い会社だし、かなり強みを持っている会社だなと思いました。企業を詳しく調べてみるのも面白いですね。

それではまたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ